主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

生活

コンテックスの手ぬぐい・布ごよみが使いやすい

投稿日:2018-10-15 更新日:

とある温泉施設に行ったとき、売店でかわいらしい柄の手ぬぐいを見つけました。鮮やかな色合いに惹かれて購入しましたが、布ごよみというこの手ぬぐいは使い心地に定評がある人気商品のようです。実際、絶妙な長さと薄さで非常に使い勝手がよく、この夏は大活躍でした。ご存じない方にぜひお伝えしたい、布ごよみの魅力についてご紹介します。




布ごよみを知る

布ごよみとは

国産タオルといえば、愛媛県で生産される今治タオルが有名です。コンテックスも愛媛県県所在のメーカーで、様々な製品を販売しています。
布ごよみは手ぬぐいのような薄さとタオルのような吸水性を持つ同社のオリジナル商品です。一般的な日本手ぬぐいは汗や水滴をぬぐうのにあまり適していませんが、布ごよみは薄手のタオルのような生地なので、しっかりと吸い取ってくれます。その薄さゆえに携帯性に優れ、洗濯後の乾きも早い逸品です。

 

使いやすいサイズと豊富なデザイン

布ごよみのサイズ展開は大小二種類です。

・手ぬぐいサイズ (33cm×100cm): 648円
・バスタオルサイズ(68cm×130cm):1,836円

和柄からポップなものまで幅広いデザインがあります。新作が随時追加されており、手ぬぐいサイズに至っては現時点で200種類弱という驚異の数字です。これだけバラエティに富んだ品揃えなら、きっと気に入る柄が見つかるでしょう。

※バスタオルサイズは12柄です(記事執筆時点)

 

スポンサードリンク

布ごよみを使う

実物と使用例

 明るく夏らしいレモン柄の手ぬぐい。

 

フェイスタオルと比べてこんなに薄い(暗くてすみません)。

 

一般的なフェイスタオルの長さは85cm程度なので、布ごよみの方がやや長く、首にかけても余裕があります。

手拭きとしての使用はもちろん、浴用タオルにする方もおられるようです。
私は夏の間、保冷剤を包んだ布ごよみを首元に結んで使用していました。タオルのように分厚くないので、圧迫感もなく結びやすいです。暑い日は先端で顔の汗をぬぐえるので便利。

 

まとめ:布ごよみは手ぬぐいとタオルのハイブリッド

性能の良さは言わずもがなですが、決め手はやはりデザイン性の高さです。かわいいので首に巻いて外出することにもためらいがありません。さすがにこのまま百貨店には行きませんが、近所で買い物したり子供と公園で遊ぶときに活躍しています。
日常使いはもちろん、薄手でかさばらないので旅行や外出時に鞄に入れて持ち歩いてもよさそうです。

また手ぬぐいサイズは柄が豊富で値段も手頃なので、お礼やご挨拶代わりのちょっとしたプレゼントにも好適です。どれにしようか選ぶ時間も楽しいですね。

 

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

早く治したい!ひび・あかぎれケアにおすすめの絆創膏

寒い季節になると、手荒れやカサつきを発端とする手指のひび・あかぎれにお悩みの方が増えると思います。 私も幼少時から手荒れがひどく、冬になると乾燥してひび割れることがままありました。 今現在もあかぎれ進 …

ヤマダ電機のアウトレット・リユースで洗濯機を購入

先日、池袋のヤマダ電機アウトレット・リユースにて洗濯機を購入しました。 実店舗よりネット通販のほうが安いはずだとあれこれ探し回ったものの、結果的にアウトレット・リユースで断然安く買えましたので、家電の …

スマホ以外にも使える!Ankerのモバイルバッテリー

スマホの普及に伴い、モバイルバッテリーの利用者も増えてきました。 通話や過度のデータ通信をしたり、経年劣化でバッテリー本体が消耗していると、みるみるうちにバッテリー残量が減っていきます。 そんなとき外 …

葉・高さ・足元は多種多様!クリスマスツリーの選び方

クリスマス目前になってツリーを購入しました。我が家の息子(二歳)は少々言葉が遅いのですが、12月に入りあちこちで飾られているツリーを見て「ツリー」というものを覚え、保育園の入り口に飾られている大きなツ …

ヤマダ電機のアウトレット・リユースで洗濯機を購入した後日談

ヤマダ電機アウトレット・リユースで洗濯機を購入し、配送時に古いものを引き取ってもらう予定でしたが、結果的に買い取りしてもらえることになりました。前払いした引き取り料の返金やプレミアム会員の退会など、そ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です