先日、セミシングルの敷布団を買いました。
これまでシングルとベビー布団(70×120)を並べていたのですが、子どもはすでに4歳で、はみ出しはしないものの小さい布団は嫌らしく結局シングルに母子二人で寝る羽目になるのです。
シングルを分け合うと一人の取り分(?)は50cmとなり、正直すごく狭いです。しかし我が家の寝室で確保できる横幅は180cmで、シングルを2枚並べることはできません。
そんなわけで、もはやお飾りと化したベビー布団を片付け、セミシングルに買い替えることにしました。
セミシングルってどんなサイズ?
ダブルより小さめのサイズをセミダブルと言いますが、同様にシングルより小さめのものがセミシングルです。
一般的にシングルは100cm×200cm程度ですが、セミシングルは横幅70cm~80cmのものが多いようです。
また中には縦が190cmほどのものもあり、その場合シングルの布団より一回り小さいことになります。
ベビー布団をお持ちの方は、丈の長いベビー布団を想像してください。実際に目の当たりにすると、想像以上に細長く感じます。
こんな人におすすめ
スペースが確保できない
単刀直入に、布団を敷くスペースがない方に最適です。というか、余裕があるならばシングル以上にすべきです。
一人用で敢えてセミシングルを選択する方は、部屋に家具が多くて布団を敷く場所がなかったり、押し入れに十分な収納スペースを確保できないという理由が大半だと思います。
なお冒頭で触れましたが、私もこの理由からです。壁際に本棚や箪笥を置いているため幅が180cmしか取れず、手持ちのシングルと並べるためにセミシングルを買いました。
ダブル敷布団がしんどい
ダブルサイズが欲しいけれど、使い勝手に不安のあるという方にもおすすめです。
布団乾燥機派であれば問題ないかもしれませんが、そうでない場合ダブルの布団を干すのは大変です。
また一般的な和室の押し入れに収納する予定ならば、幅140cmの布団は入らない可能性が高いと思います。
縦横十字型に四つ折りできるダブル布団であれば問題なくしまえますが、大抵は一方向に畳むものが多いです。
しかしながら、セミシングル(横70~80cm)を二枚並べるとダブルサイズ(横140cm)以上となるので、幅を確保しつつダブル布団よりも扱いやすくなります。
セミシングルを買ってみた
当初はダブル布団を探していましたが、収納できないという新たな問題に直面したためセミシングルに転向。
しかし敷布団だけでなくカバーや敷きパッドも必要です。
あちこちで買い集めるのも面倒だし、どこか一ヶ所でまとめ買いしたい……そう考えて色々な通販サイトをまわり、最終的にええふとんや楽天市場店で購入しました。
※こちらのお店ではセミシングルを「ミニシングル」と呼んでいます。
オールインワンで楽ちんな3点セット
↑この度購入した布団カバー、冬用敷きパッドのセットです。増量タイプは厚さ9.5cmなので一枚敷きでも十分なボリューム。
敷パッドは70cm~80cm対応のため、今回購入した70cmの敷布団にかけると少し横にはみ出ます。
セミシングルの布団カバーは80cmのものが多く、70cm用を探すのが大変だったので、こちらでセット品を購入しました。
このセットだとカバーはブルー系orベージュ系の二択になりますが、ばら売りだと他の選択肢もあります。
手持ちの布団と色身を合わせたい方は、ばら売りがいいかもしれません。
このほか厚さ7cmの3点セット(10,500円)、横幅広めの80×200cmの3点セット(15,800円)もあります。
厚さ9.5cm、三つ折りだとこのボリューム(烏龍茶は2ℓ)
春夏秋用の敷きパッド
冬以外はコットンの敷きパッドを使いたいので、別途購入しました。
柄はファンシーなので好みが別れそうですが、お子さん用ならどれも喜びそうですね。
また無地の敷きパッドも取り扱いがありますが、生地はガーゼorタオル素材となっています。
実際に使ってみてわかったこと
今回購入した布団は70cm×200cmです。105cm×210cmの敷布団と並べて使用しています。
段差は意外と気にならない
新しい布団の厚さは9.5cmです。一方、年季の入った手持ちの布団は厚さ5cm程度。
当然ながら並べると段差ができますが、個人的には気になりませんでした。
ちょうど狭間に寝てしまうと違和感があるかもしれませんが、シングル+セミシングルを二人で使うので、体の一部が乗るくらいならあまり問題ないようです。
ただし繊細な方は苦痛に感じるかもなので、気になるようなら高さを合わせた方がよいでしょう。
もしくは、二人寝ならば体の小さい方にセミシングルを使ってもらうと楽ですね。
三つ折りできなかった
私の中では敷布団=三つ折り収納するものでした。
商品ページでも三つ折りですし、届いたときも三つ折りで袋詰めされていたため使用後同様に畳もうとしたのですが、なんと畳めない…!
新しい布団だからでしょうか?三つ折りの癖を付ければいけそうですが、横幅が狭い分重みが足りなくて三つ折りが困難な感じです。
そんなわけで二つ折りにしていますが、二つ折りだとサイズが70×100となり、向きを変えればシングル(=105×210)の三つ折り(=105×70)の上に乗せたとき収まりが良いです。
まとめ:セミシングルのポテンシャルは意外と高い
先述の通りダブルの敷布団を検討していましたが、やはり二枚別々の方が扱いやすいので満足しています。
セミシングル×2ならばダブルサイズになるので、ダブル希望で布団の上げ下ろしが億劫な方は圧倒的にこちらがおすすめです。
またシングル+セミシングルならばクイーンとキングの中間サイズとなるため、かなりゆったりと使えます。我が家は幼児と二人寝なので、幅175cmでとても広々です。
セミシングル布団はカバー類の種類が少ないことがネックですが、色柄にさほどこだわりがなければさほど問題ないでしょう。
布団を敷くスペースが狭い場合、また小柄な女性や子供用としては一枚でもそれなりに使えて便利だと思います(寝相がよい前提です)。
★商品情報はこちらから ⇒ ええふとんや楽天市場店