主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

生活 育児

プライム会員なら絶対お得!Amazon Music Unlimited×Echoで意のままに音楽を流そう

投稿日:

Amazonといえば言わずと知れたECサイトですが、通販だけでなく電子書籍や音楽配信、動画配信などそのサービスは多岐にわたります。

私自身もプライム会員であり、電子書籍のKindle、スマートスピーカーのEcho、テレビでプライムビデオを再生するためのFire TV Stickを所有し、Amazonに支配される生活を送っています。

今回ご紹介するのはAmazonの音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」です。
プライム会員が加入すれば月額780円で6,500万曲が楽しめるという、音楽好きな方にとってはまさに夢のような内容。

100万曲が聴けるプライム会員向けのプライムミュージックとは桁違いの曲数を誇るため、非会員の方はもちろん既存会員の方にはぜひ加入をおすすめしたいサービスです。




Amazon Music Unlimitedとは

Amazon Music Unlimitedとは、月額980円(プライム会員は780円)で4,000万曲以上の音楽が聴き放題になるサービスです。

プライムミュージックとの違い

プライム会員が追加料金なしで使用できるプライムミュージックでは、100万曲を聴くことができます。

一方、有料サービスのAmazon Music Unlimitedには膨大なラインナップがあり、なんと6,500万曲以上が聴き放題です。

プライムミュージックがプライム会員の特典であるのに対し、Amazon Music Unlimitedは音楽に特化した配信サービスなのでこのような差が生じています。

おすすめの楽しみ方

・スマホで音楽を持ち歩く

プライムミュージック同様、Amazon Musicアプリをインストールして楽曲をダウンロードしておけば、オフラインでも楽しめます。
もちろんダウンロードは無料です(通信料は個人負担)。

・Echoをスピーカーに

音声認識のほか、Amazon Alexaアプリを使って楽曲検索や再生指示をスマホから行うこともできます。
Amazon Musicアプリでダウンロードした曲は、Alexaアプリ内の「My Amazon Music」から選択可能です。

また、Amazon Musicの楽曲再生中に再生画面右下にあるAlexa Castアイコンをタップすると、再生端末がEchoに切り替わります。
外出中にスマホで聴いていた音楽を帰宅後にEchoから流したいときなどに便利な機能です。

スポンサードリンク

Amazon Music Unlimitedの料金体系

Amazon Music Unlimitedには三つのプランがあります。

・個人プラン
・ファミリープラン
・Echoプラン

それぞれの料金体系は下図のようになっています。

個人プラン ファミリープラン Echoプラン
非会員月額料金 980円 1,480円 380円
プライム会員月額料金(年額料金) 780円
(7,800円)
1,480円
(14,800円)
380円
登録可能アカウント数 1 6 1

個人プランとファミリープランにはプライム会員対象の年額料金設定があり、いずれも月払いするより二か月分安くなります。

Echoプランは月払いのみですが、月々380円とかなりリーズナブルです。

個人プラン

プライム会員ならば780円/月、さらに年払いにすると一ヶ月あたり650円相当となります。

こちらがベーシックプランなので、一人で使う場合や様々な端末(スマホ、PC、タブレット、Echo、Fire TV等)で再生したいならば個人プランがお得です。

ファミリープラン

1,480円/月で最大6アカウントまで登録可能です。
自分以外の家族が個別にアカウントを所有しており各々好きな楽曲を楽しみたい場合は、こちらのプランがよいでしょう。

複数アカウントを登録していれば、各自のPCやスマホで同時に再生することができます。

Echoプラン

Echoプランは、Amazonのスマートスピーカー・Echoでのみ楽曲再生が可能になるプランです。支払いは月払いのみですが、380円/月という低価格で利用できます。

加入はEchoから行うため、当然ながらEchoを所有していなければ使えません。
普段スマホやPCで音楽を聴かず、Echoをスピーカー代わりにしている方であればこのプランがおすすめです。

Unlimitedに登録した感想

当初は通販とプライムビデオのみ利用していましたが、Echo購入を機にプライムミュージックを聴き始めました。
ここからは、プライムミュージックでもそれなりに満足していた私が実際にUnlimitedに切り替えてみての感想です。

まずはEchoでプライムミュージック

Echoはとても便利なデバイスです。「アレクサ」というウェイクワードに反応して質問に答えたりAmazonで商品を注文するほか、対応するスマート家電を操作することもできます。

そんな優秀なEchoですが、我が家ではもっぱらスピ―カーと化しています。
「アレクサ、○○かけて」と声をかけるだけで再生できるので、料理中や子どもの相手をしているときでも問題ありません。
3,000円程度(セール価格)で買ったEchoのおかげで、ハンズフリーの快適さを実感することができました。

我が家には二歳の子どもがいますが、童謡やNHKの「ブンバ・ボーン」も聴けるため、スマホやPCに文字を打ち込むことなく声だけで音楽がかかる機能はぐずったときなど重宝します。

子どもが「アンパン、きょく、かけて」などとEchoに話しかけている姿を見ても、素晴らしいおもちゃ(?)を手に入れたと満足でした。

Unlimitedに加入した理由

プライムミュージックでもそこそこ満足していた私がUnlimitedに加入したのは、「四ヶ月間で99円」というキャンペーンをしていたからです。

一ヶ月あたり約25円と聞けば、入らない理由がありません。
微妙だったら四ヶ月で解約すればよいので、とりあえず申し込みました。

※99円キャンペーン期間は2018年11月15日~2019年1月4日のため、現在は終了しています。

Unlimitedの使い心地は?

使い始めてすぐに「このまま有料会員になろう」と思いました。
プライムミュージックは100万曲を聴くことができますが、Echoに再生を指示したときに「○○という楽曲を見つけられませんでした。Amazon Music Unlimitedに登録すれば…云々」と言われることがままありました。

当のUnlimitedに登録してからは、Echoにリクエストした大抵の曲が再生されます。

プライムミュージックでは聴くことのできなかったポルノグラフィティ、ABBA、Kalafinaなども網羅しているのです。
残念ながらサザンはありませんでしたが、これが4,000万曲の底力かと感嘆しました。

昨年は映画館で「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」「ボヘミアン・ラプソディ」を観たため、もろに影響を受けてABBAとQUEENを繰り返し再生しています。

映画のサントラはもちろんオリジナル版もラインナップに入っていますので、シャッフル再生で知らなかった曲が流れてくるのも面白いです。

まとめ:Amazon Music Unlimited×Echoが最高

三種の神器  Echo・Fire TV Stick・Kindle

Echoで音楽を流す魅力について力説しましたが、Amazon Music Unlimitedはプライム会員かつEchoユーザーの方に強くおすすめしたいサービスです。

声だけで再生できるので、音楽好きの方はもちろん、家の中で忙しくしている主婦の方や機械とかよくわからないご高齢の方でも便利にお使いいただけます。

個人プランでも月額780円で聴き放題ですが、再生デバイスをEchoに限定すれば利用料金は更に安く月々たった380円なので、コストパフォーマンスも抜群です。

30日間の無料体験もありますので、気になる方はぜひお試しください。

ちなみにEchoは「電車の音流して」「救急車の音流して」といった声にも反応してガタンガタンやらピーポーやら流してくれます。
お子さんのいるご家庭ならば、しゃべるおもちゃとして一台買ってみるとけっこう楽しいです。(Echoはプライム非会員でも使えます)

Amazon Music Unlimited 公式サイトで詳細を見る 

Amazon Echo 公式サイトで探す 

スポンサードリンク

-生活, 育児
-

執筆者:

関連記事

子どもの水遊び用サンダルはイフミーで!しっかりガードでベビーも安心

梅雨明けが迫り、本格的な水遊びシーズン目前です。お子さんのサンダルの用意はお済みでしょうか。 子どもの足はどんどん大きくなるため運動靴も定期的な買い替えが必要ですが、サンダルやブーツのような季節品は履 …

子どもや赤ちゃんの虫除け対策!蚊に効くグッズと刺された後のケア方法も紹介

夏が近づく今日この頃、すでに蚊に刺されている方もいらっしゃると思います。 我が家でも子どもが早々に蚊の餌食になり、蚊除け対策を始めました。 蚊の対策グッズは非常に種類が多いため売場で悩みがちですが、本 …

Zoffで度入りブルーライトカットメガネを作成 カット率50%の実力は?

先日、Zoffでメガネを新調してきました。 レンズをブルーライトカットに変更し、フレームは念願のアンダーリムです。 JINSとZoffを行ったり来たりしながら吟味して選んだので、納得するものができあが …

ショートorロング?レインブーツの選び方とおすすめブランド

雨の日に外出すると、以前と比べてレインブーツを履いている方が目立つようになってきました。 昔は長靴=ゴム製、子どもの履物といった印象でしたが、近年のレインブーツはブーツっぽさを追求したおしゃれなものが …

幼児とのお出かけに!携帯用補助便座があれば外出や旅行も怖くない

現在、我が子は絶賛トイレトレーニング中です。 日中は布パンツで過ごしていますが、何日も粗相しないときもあれば、一日のうちに立て続けにもらしてしまうこともあります。 また、どうやら自宅とは違う保育園やお …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

除外

スポンサーリンク