主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

生活

中城産業のタブポットツリー

投稿日:2018-12-25 更新日:

前回の記事の通りクリスマスツリーについて勉強し、いざ購入に至りました。

12月17日早朝に注文して12月19日に到着という、ギリギリのスケジュールです。

クリスマスツリーの販売で有名な中城産業の通販を利用しましたので、実際に購入したツリーとともにご紹介します。




中城産業のクリスマスツリー

中城産業とは

クリスマス用品の専門店であり、1947年創業の老舗です。取り扱うツリーは業務用なので店舗で見ることはできませんが、一般消費者も通販でのみ購入することができます。

中城産業のツリーは種類が多様で、葉の質感や製品のクオリティに定評があり多くのファンがいます。

公式HP:Nakajo’s Christmas

中城産業で買えるツリー

卓上用や大型もありますが、中城産業の通販サイトは一般顧客向けのため150cm~240cmの商品が多いです。

基本的には装飾のないヌードツリーで、オーナメント類は別売りとなっています。

売れ筋No.1「ヨーロピアンブルースプルースツリースリム」

(出典:Nakajo’s Christmas

中城産業の「ヨーロピアンブルースプルースツリー」は北欧を彷彿とさせるシルエットと床まで届くリアルな葉が特徴的な、同店の大人気の商品です。

ネットで検索すると、オシャレな方々がこぞってこのツリー写真をアップしています。一般的なツリーとはやや異なる雰囲気ですが、IKEA風のインテリアのお宅にとてもよく似合いそうです(IKEA行ったことないけど)。

このツリーは幅が二種類あり、通常タイプは180cm丈で125cm幅ですが、スリムタイプは95cm幅と省スペースです。

 

スポンサードリンク

中城産業の「タブポットツリー」を購入

悩んだ点と決め手

当初は思い切って180cm~210cmのツリーを買おうと心に決めていました。それでも上部15cmほどは細くなっているので、その分を差引くと大した大きさではないだろうと思っていたのです。

しかし、背が高くなるほど横幅がぐんと広くなることを知り、幅80cm程度しか取れないため細身のツリーを探すことに。

スリムタイプならば余裕を持って置けますが、180cm~210cmであまり細いとなんだか貧相かなと思い、ターゲットを150cm丈に絞りました。

最終候補は「タブポットツリー」と「ネイチャーファインツリー」です。実際に飾っている人がいないか検索したところ、いずれも一人ずつ発見しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

ネイチャーファインツリー

(出典:Nakajo’s Christmas

ポットが格調高く、トラディショナルな雰囲気です。ポリ成型の葉が広がり、まさにクリスマスツリーという印象でした。葉自体が綺麗なので、オーナメントが少なくてもかえって葉が引き立っています。逆にたくさん飾れば、ポットの格も手伝って非常に豪華なツリーになりそうです。

 

タブポットツリー

(出典:Nakajo’s Christmas

タブポットツリーを飾っている方は、白を基調とした飾りつけでした。150cmでも幅60cmと細身なので、すっきりとした印象です。樽風のポットが自然で、オーナメントなしでも観葉植物として違和感がないくらい部屋に溶け込んでいました。ポリ成型葉とフィルム葉の混合で、葉の密度があり軸は見えません。

・・・・・・・・・・・・・・・

中城産業の通販サイトだけでは分からない、部屋に置いたときの雰囲気や飾りつけのアイディアが見られて参考になりました。

どちらのお宅のツリーもとても素敵でしたが、
①置き場所がジョイントマットを敷き詰めたリビング
②葉がぎっしりで植物のように見える
といった理由から、最終的にナチュラル系のタブポットツリーに決めました。

タブポットツリーが到着

ものすごいサイズです。長さが120cmくらいあり、正直「あ、失敗した」と思いました。片づけのことを考えて戦慄します。

開封すると、梱包用と保管用で段ボールが二重になっていることがわかりました。

しかもツリーは二分割で、横には別箱入りのポットが並んでいます。こういう入れ方だからやたら長い箱だったわけですね。

ポットはこの箱に、ツリーは別の小型段ボールに入れれば普通にしまえそうです。

ツリーの組み立て

ウォーターウェイトに水を注いでポット内部に入れ、ツリーが倒れないよう重石にします。3リットル入るようです。

ツリーを連結させて葉を広げました。枝はパタンと倒して開く金属棒タイプではなく、ワイヤー入りです。

初期段階では幹に沿ってギュッと閉じており、ぐっと力を入れて枝を開きながら葉を広げます。大変な作業ですが、この手間のおかげでリアルさを出せるのです。

細身にしたりボリュームを出したりと、シルエットもお好みで調整できます。

タブポットツリーの細部

ポットの高さは約25cmです。底部は直径約21cm、上部は直径約31cmでした。

葉っぱはフィルム葉とポリ成型葉のミックスです。ポリ成型葉は先端が黄緑色になっており、この濃淡で葉が成長している感じを出しているそうです。

フィルム葉の内助の功で、見た目もかなりボリューミー。隙間がない葉のみっしり感に惹かれていたので、密度に満足です。

飾りつけ

ライト

150cmのツリーであれば目安は100球~150球とのことですが、装飾の乏しさをごまかすべく200球のLEDライトを買いました。

このライトは全長20m、手元スイッチで点灯パターンを変更できます。ゆっくり点滅、速く点滅、光りっぱなしなど。

ツリーよりも早く届いたのでオーナメントより先にライトを巻きつけたのですが、個人的にはこの状態でもいいくらいでした。飾りがなければないで、観葉植物っぽく部屋になじんでいます。

明滅しているのであまり写っていませんが、部屋を暗くするとピッカピカで子どもが大喜びでした。

巻きつけながらライトが外側を向くように調整するとよいそうですが、200個のライトを外向きにするのは苦行すぎて適当に巻いています。

↓こちらのお店は15時までの注文で即日発送とのことですが、15時直前に頼んで翌日届いたので驚き&大助かり。現在商品ページが削除されています(2019.1.17)


イルミネーション クリスマス LED 屋外 ライト 電飾 200球 ストレート 点滅 切替 コントローラー付き ゴールド ブルー ホワイト ミックス グリーン ピンク イルミ

オーナメント

お店をあちこちまわる時間がなく、クリスマス目前なのでネットでも可愛いオーナメントは品切れです。

今年限りの使い捨てと割り切って適当な値下げ品を探しに行くことにしました。

戦利品はこちらのリンゴです。

赤いリンゴは、クリスマスツリーの赤いボールの原型とも言われています。もともとリンゴのオーナメントが欲しかったので、これ幸いと買い占めました。

ただし発泡スチロール的な軽さで、接着剤もところどころ見えているような、かなり簡素な作りです。子どもが紐をぶちぶちとむしっていました。

リンゴを飾るとこんな感じに。キラキラのオーナメントも素敵だけど、このナチュラルさがすごく好き!てっぺんに星のひとつもあった方が映えますが、とりあえず今年はこれで。

来年は冬になる前に、もう少し高級感のあるリンゴときれい目なトップスターを探します。

ちなみにこのあと子どもによって全てのリンゴが収穫されており、せっせと飾りなおしました。しかし何度飾ってもすぐに摘み取られてしまい、キリがないので結局電飾のみになっています。

まとめ:こだわりのクリスマスツリーを作るなら初動が肝要

部屋を暗くするとキラキラして癒されます

十二月に入ると、特に実店舗においてツリーやオーナメントの割引が見込めます。ただし人気商品は早々にはけてしまうので、出遅れると残り物で妥協する羽目になります。こだわりを持ってクリスマスツリーを仕上げたいのであれば、早い時期に正規の価格で買うべきです。

中城産業のツリーも、人気のあるものは売り切れてしまい再販は翌年になります。お目当ての品が買えずに一年後の再販を待っている方もいるほどです。

お気に入りのツリーを長く使い続けたい方は、販売開始時期をこまめにチェックしていちはやく手に入れましょう。

 

スポンサードリンク

-生活
-

執筆者:

関連記事

早く治したい!ひび・あかぎれケアにおすすめの絆創膏

寒い季節になると、手荒れやカサつきを発端とする手指のひび・あかぎれにお悩みの方が増えると思います。 私も幼少時から手荒れがひどく、冬になると乾燥してひび割れることがままありました。 今現在もあかぎれ進 …

コンテックスの手ぬぐい・布ごよみが使いやすい

とある温泉施設に行ったとき、売店でかわいらしい柄の手ぬぐいを見つけました。鮮やかな色合いに惹かれて購入しましたが、布ごよみというこの手ぬぐいは使い心地に定評がある人気商品のようです。実際、絶妙な長さと …

プライム会員なら絶対お得!Amazon Music Unlimited×Echoで意のままに音楽を流そう

Amazonといえば言わずと知れたECサイトですが、通販だけでなく電子書籍や音楽配信、動画配信などそのサービスは多岐にわたります。 私自身もプライム会員であり、電子書籍のKindle、スマートスピーカ …

ヤマダ電機のアウトレット・リユースで洗濯機を購入した後日談

ヤマダ電機アウトレット・リユースで洗濯機を購入し、配送時に古いものを引き取ってもらう予定でしたが、結果的に買い取りしてもらえることになりました。前払いした引き取り料の返金やプレミアム会員の退会など、そ …

クリスマスツリーはいつセール価格になる?

クリスマス直前に購入し、急いで飾った我が家のツリー。1月6日の公現祭をもって今シーズンは撤収となりました。 解体したものの、保管場所が確保できておらず廊下で持て余しています。 過去記事の通りクリスマス …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です