主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

生活

小さいけれど優秀!日立の小型掃除機・こまめちゃん

投稿日:2020-03-28 更新日:

長らく使っていた掃除機の吸引力が弱くなり、この度ついに買い替えました。

これまで使用していたのはパナソニックのサイクロン式スティックタイプでしたが、今回は小型掃除機に絞ってあれこれ検討し、最終的に日立のこまめちゃんに決定。

こまめちゃんは昔ながらの紙パック式で、根強いファンがいるロングセラー商品のようです。

小さいけれど充分パワフル、頼もしいこまめちゃんをご紹介します。




小型掃除機が欲しい!

先述の通り、元々使用していたのはパナソニックのそこそこ大きい掃除機です。

購入時は地方に住んでいたこともありそこそこ広い家だったのですが、現在は都内の小さなマンションです。

さらに日常の掃除にはクイックルワイパー的なフローリングシートやコロコロする粘着ローラーを使用するため、掃除機の出番は減りました。

家が狭いと、わざわざごつい掃除機を持ち出すのも億劫です。そんなわけで、小型掃除機に的を絞ることにしました。

スポンサードリンク

こまめちゃんに決めた理由

当初はツインバードのACハンディクリーナーが有力候補でした。

こちらの商品は、各通販サイトや価格.comなどを見ても満足度が高いようです。布団用のノズルも付属しており、布団クリーナーとしても使えます。

このほか、コードのない充電式なども物色しましたが、こまめちゃんに決めた理由が三つあります。

①充電式よりもやはりAC

「小型掃除機」で検索すると、充電式のハンディクリーナーが多くヒットします。

コードレスだとストレスフリーですし、部屋の隅にホコリなどを見つけたときに手軽に掃除できるのは非常に魅力的です。

しかしその反面、吸い込む力はACと比べると大きく劣ります。

子どもの食べこぼしや、洗面所に落ちてる髪の毛の掃除用としてなら充分でしょう。しかしカーペットや床面をガシガシ吸うのは無理そうです。

②コードの自動巻き取りができる

前述のツインバード製品をはじめ、小型掃除機はコードを手動で巻き取るものが多いです。

しかし、5mくらいのコードをその都度手でクルクル巻くのは辛い…面倒くさがりの私はイライラしそうです。

その点、こまめちゃんはコードの自動巻き取りが可能なのでとっても楽ちん。一般的な掃除機同様、ボタンを押すとシュルシュルとコードが巻き取られます。

ちなみにパナソニックにも同じような形の小型掃除機がありますが、こちらはコードの自動巻き取りができず、また紙パックを使用しないタイプとなっていますのでご注意ください。

色合いも似てるので買い間違えそう

③サイクロン式はゴミ捨て時にホコリが舞う

今までの掃除機は紙パック不要で便利♪と思って買ったものですが、実際にゴミ捨てをするとき、ホコリとか細かい塵がぶわっとなるのが辛いです。

しかも自分の長い髪の毛が巻き付いて取れなかったりするので、紙パックの方がむしろ楽かも。

 

……というわけで、新しい掃除機はこまめちゃんに決まりました。

 

こまめちゃんが到着

こまめちゃんの内容物はこんな感じです。

ジョイントマットは約30cm四方なので、その小ささがお分かりいただけると思います。ちなみに本体は2.1kgだそうです。

 

持ち手の上部にあるグレーのボタンがスイッチです。強弱などは選べず、オンorオフの切り替えのみになっています。

側面下部にはコードの巻き取りボタンがついています。押すだけでいいので、手巻きに比べて圧倒的に楽です。

 

筒を二本つなげると立ったまま掃除機掛けができます。

ちょっと手元が重いですが、床面積が広いor腰を屈めるのが辛い方はこっちのスタイルがいいかもしれません。

 

実際に使ってみた感想

かなりパワフル

コンセントにつないで電源を入れると、普通サイズの掃除機並にゴーっと稼働しました。

うっかり床に落ちていたポケットティッシュを丸ごとズボッと吸い込んでしまったほどです。

古い掃除機はACとはいえかなり吸引力が弱っており、こういったうっかり吸いのリスクがなかったので驚きました。

↑これは空気清浄機の背面です。上部はこまめちゃんでササっと吸ったあとですが、下部との違いは歴然です。

なお古い掃除機ではろくに吸えず、ガムテープで地道にぺたぺた取っていました。

子どものお手伝いに最適

小ぶりなサイズなので、3歳くらいであれば問題なく持てると思います。

子どもが両手で持って楽しみながらお手伝いしてくれたので、小型を選んでよかったです。

 

まとめ:こまめちゃんに乗り換えて大正解

こんなに小さくなりました

大きくて重い掃除機を突き歩くのがストレスだったので、コロコロやフローリングシートがメインになっていました。

そのうえ邪魔で廊下に置いていたため余計に出番がなくなる悪循環です。

現在はこまめちゃんを部屋の片隅にさりげなく置いています。

気になるときにさっと使えるのは嬉しいですし、手近にあればその名の通りこまめに掃除できそうです。

スポンサードリンク

-生活

執筆者:

関連記事

セミシングルの敷布団を購入!シングルと並べたらクイーンサイズになって大満足

先日、セミシングルの敷布団を買いました。 これまでシングルとベビー布団(70×120)を並べていたのですが、子どもはすでに4歳で、はみ出しはしないものの小さい布団は嫌らしく結局シングルに母子二人で寝る …

コンテックスの手ぬぐい・布ごよみが使いやすい

とある温泉施設に行ったとき、売店でかわいらしい柄の手ぬぐいを見つけました。鮮やかな色合いに惹かれて購入しましたが、布ごよみというこの手ぬぐいは使い心地に定評がある人気商品のようです。実際、絶妙な長さと …

クリスマスツリーはいつセール価格になる?

クリスマス直前に購入し、急いで飾った我が家のツリー。1月6日の公現祭をもって今シーズンは撤収となりました。 解体したものの、保管場所が確保できておらず廊下で持て余しています。 過去記事の通りクリスマス …

ショートorロング?レインブーツの選び方とおすすめブランド

雨の日に外出すると、以前と比べてレインブーツを履いている方が目立つようになってきました。 昔は長靴=ゴム製、子どもの履物といった印象でしたが、近年のレインブーツはブーツっぽさを追求したおしゃれなものが …

効果絶大!スーパーアリの巣コロリを使ったら一晩でアリの巣が壊滅した

夏休みに実家に帰省したところ、家の中でアリを発見。 発生源を突き止めて駆除剤を使用したところ、驚きの効果が得られました。 その超有能アイテムの名はスーパーアリの巣コロリです。 誰しも一度は耳にしたこと …

除外

スポンサーリンク