主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

飲食

隠れ家的?新宿三丁目のくつろぎカフェ・コーヒーラウンジレモン

投稿日:

先日、久々に友人と外食する機会がありました。この日のテーマは「ゆっくり話す」です。

前回は新宿のベリーニカフェで図らずも喧騒に巻き込まれたため、今回は落ち着いてランチ&お茶を楽しめる場所を探したところ、コーヒーラウンジレモンに辿り着きました。

【関連記事】西新宿・東京ベリーニカフェのお手頃ランチコース

口コミもでもくつろげると好評でしたが、評判通りとても素敵なお店でしたので、ぜひご紹介したいと思います。




概要

コーヒーラウンジレモンは、もとは檸檬という老舗喫茶店だったそうです。

サイフォンで淹れるこだわりのコーヒーがいただけるほか、おしゃれなランチやおいしいケーキも人気です。

入口は高島屋の裏手にあるビルの一階で、やや目立たない外観です。

一階は厨房とカウンター、二階はテーブル席とカウンター席があります。

スポンサードリンク

メニュー

今回は平日限定ランチをいただきました。

前菜+メイン+デザート+フリーカフェという2,300円の特別コースで、内容は以下の通りです。

【前菜】一皿チョイス

  • パストラミポークのミニサラダボウル
  • 三種のスープ(クラムチャウダーorミネストローネorポタージュ)

【メイン】一皿チョイス

  • サンドイッチプレート(スモークチキンorシュリンプ)
  • 自家製ツナサンド

【デザート】一皿チョイス

  • 和菓子プレート
  • ケーキ(ダブルチーズケーキorタルトモンブランorチョコレートタルトorアールグレイタルトor本日のケーキ2種)

【カフェ】おかわり自由

ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、カフェインレスコーヒー、カフェラテ、エスプレッソ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ

カモミール・ジャーマン、ミントティー、紅茶、アールグレイ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース

それでは、早速みていきましょう。

前菜

前菜はサラダあるいはスープから選びます。

スープはクラムチャウダー、ミネストローネ、ポタージュの三択です。

私はポタージュを、友人はクラムチャウダーを選びました。

ポタージュは日替わりなのか不明ですが、この日はカボチャでした。

サイコロ状のカボチャがたっぷり入っており、「飲む」ではなく「食べる」という表現がぴったりです。

薄いスープを一品としてカウントされるとガッカリしますが、こちらのスープは濃厚かつ食べごたえがあるので大満足。

メイン

シュリンプまたはスモークチキンのプレート、ツナサンドの三種類から選びます。

こちらはスモークチキンのプレートです。写真だとサイズ感がわかりにくいのですが、プレートは結構な大きさがあり、サラダもかなりボリューミーでした。

中央の白い器はポテトサラダ、その奥の小瓶はビネガー系ドレッシングです。酸味のおかげでサラダをワシワシ食べたくなります。

手前のパンには切り込みがあり、サンドイッチのように好みの具材を挟んで食べることもできます。具が圧倒的に多いので余りますが。

デザート

デザートは和菓子プレートまたはケーキのどちらかです。

ケーキはモンブラン・チョコレートタルト・ダブルチーズケーキ・アールグレイ・日替わり2種類の計6種類からひとつ選べます。

私はダブルチーズケーキにしました。下層がベイクドチーズ、上層がレアチーズです。その上にクリームがのっています。

チーズケーキとコーヒーはやっぱり相性抜群です。

 

カフェ

ホットのカフェラテを注文すると、こんな可愛いラテアートが供されます。その日のスタッフによって絵柄は様々だそうです。

なお、今回利用したプランは平日限定でカフェおかわり自由というものでした(もちろんカフェラテ以外もOK)。

食後もゆっくり話したかったので、とっても嬉しいサービスです。というか、コーヒーおかわり可のお店を探していて辿り着いたのがこのお店でした。

飲み物はどのタイミングでも出していただけます。私は食前に一杯、食事中に一杯、デザートと共に一杯…計三杯いただきました。

 

予約できるサイト

コーヒーラウンジレモンはOZmallから予約できます。予約はネットからのみ受け付けており、電話ではできません。

先述のランチセットはお値段2,300円(税込)で、最大3時間滞在できるプランでした。

そしてカフェ飲み放題となるのはOZmall限定の特典のようです。

ランチのあと、デザートを食べながらコーヒーを飲んでまったり…という過ごし方をしたい場合にはうってつけですね。

利用できるプランおよび内容は月によって変わる可能性がありますので、事前によくご確認ください。

▶OZmallで予約する

まとめ:大切な人とゆっくり語らいたいならココ

2階客席(出典:OZmall

周辺にオフィスなどがあったり、お手頃価格のセットを提供している場合、ランチタイムにざわつくことが多くなると思います。

こちらのお店はそういった環境ではないため、落ち着いて過ごすことができます。

私が訪問した日もお客はお一人様または二人組でしたが、二人組も大声で話すのではなく相手に届く声量という感じで、お店の雰囲気に合わせてゆったりとした大人の時間を楽しんでいるような印象を受けました。やはり客層は大切です。

そして噂通り、マスターも穏やかで素敵な方でした。

新宿三丁目はカフェが多数ありますが、ここはまさしく穴場といえます。特に一人or少人数でくつろぎたいときにはイチオシのカフェです。

 

***********************

コーヒーラウンジレモン

住所:東京都新宿区新宿3-14-24 パークシティ3
営業時間:11:00~14:30(L.O. 14:30)
     17:00~20:00(L.O.19:30)
電話:03-3352-3955
最寄駅:新宿三丁目駅(メトロ副都心線or都営新宿線)
公式HPhttps://coffeelounge-lemon.com/

スポンサードリンク

-飲食
-,

執筆者:

関連記事

池袋のBORSAで最高のピッツァを

日本人はイタリアンが好きだと言われています。イタリアンレストランはハードルが高くても、街なかにある手頃な価格でイタリアンが食べられるお店は外食時の有力な選択肢ではないでしょうか。 自宅で少し凝ったパス …

平日ランチがお得なサルバトーレクオモ池袋西口

池袋にはファストフードからホテル内レストランまで、数えきれないほどの飲食店があります。あまり騒がしくなく適度にゆったりと食べられるお店となるとやや搾れてきますが、それでもまだ多すぎて決められない……。 …

【2019年】おいしいコーヒーはどれ?コンビニ・カフェ・チルド商品e.t.c.

コーヒーは季節を問わず楽しめるほか、味のバリエーションも豊富で個々人の好みに合わせてカスタマイズもできるオールマイティーな飲み物です。 いまや専門店や老舗喫茶店のみならず、コンビニ各社やコーヒーチェー …

RusaRukaルサルカ自由が丘店のパンケーキに初挑戦!おかわりもOK

猛暑の中、自由が丘のパンケーキ店・ルサルカに行ってきました。 かねてより気になっていたお店ですが、念願かなって初訪問です。 駅からいくぶん離れているため、たどり着くまでに汗だくでした。 写真を交えなが …

日本閣カフェwest53rd ハッピースイーツオーケストラは都内スイーツビュッフェの穴場

都内ではいたるところでスイーツビュッフェが開催されています。特に有名ホテルでは見た目も味も二重丸のハイクオリティなケーキ類が提供されますが、その反面なかなかよいお値段です。 そしてホテルという場所だけ …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

除外

スポンサーリンク