主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

飲食

日本閣カフェwest53rd ハッピースイーツオーケストラは都内スイーツビュッフェの穴場

投稿日:2018-09-27 更新日:

都内ではいたるところでスイーツビュッフェが開催されています。特に有名ホテルでは見た目も味も二重丸のハイクオリティなケーキ類が提供されますが、その反面なかなかよいお値段です。
そしてホテルという場所だけにランチタイム後のカフェタイムに催されることが多く、開始時間が概ね15時頃となります。夕方まで時間を遣えない主婦にとっては残念ながらハードルが高いです。

しかし日本閣で不定期に開催されるハッピースイーツオーケストラならば、上記のあらゆる懸念を払拭することができます。高品質なスイーツながら低価格、そして午前中から参加できるのです。

「スイーツビュッフェに行こう」という話が持ち上がったとき真っ先に候補に挙がるお店ではありませんが、都内の穴場としてぜひ心にとめておいてください。




ハッピースイーツオーケストラとは

概要

東中野の結婚式場・日本閣内にあるカフェwest53rdで開かれるスイーツビュッフェです。開催は月二回のみ、完全予約制の狭き門となっています。

名称:ハッピースイーツオーケストラ
時間:制限時間90分、四部制
   (①11:00-12:30 ②11:30-13:00 ③14:00-15:30 ④14:30-16:00)
料金:中学生以上2,000円、小学生1,000円、四歳以上の未就学児500円(いずれも税別)
   ※大人三人以上かつ一週間前までの予約で一人1,600円(税別)

【価格改定】2019年1月より割引制度が終了し、中学生以上一律2,000円+税となりました。

予約方法

予約は電話受付のみです。開催日と予約開始日はHP上で告知されるので、こまめにチェックしましょう。
リサーチでは開催は木曜日のみ、予約開始日時は木曜16時ですが保証はできません…
そして、恐らく予約開始日当日でなければ予約は取れないと思います。失念していて翌日電話したときはキャンセル待ちでした。

予約の手順は以下の通りです。
①電話で希望日を伝えて受付
②折り返しの電話で希望時間帯を予約(確定)
③予約日前日に確認の電話がくる

②の時点で希望の時間帯が埋まっている可能性もありそうです。
また、当日のキャンセル料は100%です。キャンセル待ちの方もいますので、都合が悪くなったら早目に連絡しましょう。

スポンサードリンク

ハッピースイーツオーケストラを初体験

ビュッフェ内容

11:30開始枠のためすでに先客があり、テーブル上の写真のみです。

本日のメニュー。ワンドリンクがつきます。ホットティー/コーヒーのみおかわり無料、それ以外は有料です。
この他にポテトチップスがありました。


≪写真奥・左上から時計回りに≫
塩キャラメルシュー、抹茶と小豆のカップケーキ、マカロン(桃・塩バニラ)、チョコミルクレープ、チェリーノのベイクドチーズ、ずんだモンブラン、ヨーグルトパンナコッタ、桃ムースミントジュレ。中央がココナッツブリュレ。

≪写真手前・左上から時計回りに≫
ショートケーキ、コーヒーゼリー、ヨーグルトパンナコッタ、塩キャラメルシュー、フルーツチーズパイ、チョコミルクレープ、ヘーゼルナッツクッキー、ずんだモンブラン。

 

≪左上から時計回りに≫塩キャラメルシュー、パイナップルのタルト、マンゴーロールケーキ、フルーツチーズパイ、チョコミルクレープ、ショートケーキ、ずんだモンブラン、コーヒーゼリー。中央がヨーグルトパンナコッタ。

カウンターでの注文式で、オーダーを受けたスタッフさんがショーケースからケーキを取り出してお皿にどんどん盛りつけてくれます。食べ終わったらおかわりに行きます。

サイドディッシュとテーブルサービス

箸休めにぴったり(フォークですが)。こちらはおかわりできません。
公式HPにはバゲットの写真があったのでサイドディッシュでサンドイッチ系統のものが食べられるのかと思っていましたが、今回はこのようなものでした。

途中でアイスクリームのテーブルサービスもありました。この日は白桃とパイナップルの二種でしたが、ケーキに夢中になってるうちに溶けてしまったので写真はナシです……

 

まとめ:2,000円でこのクオリティは破格

安いビュッフェにありがちな冷凍品でなく、結婚式場のパティシエが丁寧に作ったスイーツが提供されます。特にミルクレープのずっしりとした質量に驚きました。一つ一つがしっかりしたスイーツなので、個人的には「軽いからいくらでも食べられる~♪」という感じではなく、二皿目の終盤はちょっと辛かったです(褒め言葉です。辛いのは年齢的な問題)。

給仕は恐らく式場のスタッフさんでしょうが、気遣いや立ち振る舞いはさすがのもの。あらゆる場面において非常に丁寧です。また完全予約制ということもあってお客さんの人数も限られており、ごちゃごちゃした雰囲気はありません。

アクセスが若干不便なのが残念なものの、全体的には大満足でした。落ち着いた環境でゆったりとスイーツを堪能したい方におすすめです。

 

***********************

日本閣west53rd

住所  :中野区東中野5-2-1
営業時間:10:30-20:00(火曜日定休)
電話  :03-3367-2222
最寄駅 :JR東中野駅or都営大江戸線東中野駅
公式HP  :https://www.w53.jp/restaurant-cafe/cafe.html

スポンサードリンク

-飲食

執筆者:

関連記事

平日ランチがお得なサルバトーレクオモ池袋西口

池袋にはファストフードからホテル内レストランまで、数えきれないほどの飲食店があります。あまり騒がしくなく適度にゆったりと食べられるお店となるとやや搾れてきますが、それでもまだ多すぎて決められない……。 …

高田馬場 カフェコットンクラブの1,000円ランチ

高田馬場は早稲田大学をはじめとする大学や専門学校が点在するため、学生街というイメージがあります。 高田馬場駅早稲田口改札を出て、早稲田通りを東へ歩いたところにあるカフェ・コットンクラブは、馬場らしから …

池袋のBORSAで最高のピッツァを

日本人はイタリアンが好きだと言われています。イタリアンレストランはハードルが高くても、街なかにある手頃な価格でイタリアンが食べられるお店は外食時の有力な選択肢ではないでしょうか。 自宅で少し凝ったパス …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です