主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

美容

HOMEIウィークリージェルがきれいにはがせない!爪に優しい落とし方は?

投稿日:

ウィークリージェルははがせるタイプのセルフジェルです。お手軽かつカラーも豊富なので、日常的に使用する方をはじめ、週末だけ楽しみたい方にも人気があります。

そんなウィークリージェルには「すぐに浮く」「(意図せず)はがれやすい」という声がある一方、「はがせない」「はがしたら爪が傷んだ」という口コミも目立ちます。

前回のはがれにくくするコツに関する記事に引き続き、きれいにはがすコツ&はがしたあとの爪のケアについて解説していきます。

※前回の記事はこちら↓




ネイルで爪が傷む原因

一般的なジェルネイル

一般的なジェルネイルの場合、爪表面を削るサンディングという作業後にカラーを塗って硬化させます。
さらにオフするときは有機溶剤を使用するため、爪にはそれなりの負荷がかかっています。

周期的に付け替えて常にジェルネイルをしていれば、ジェルの厚みも手伝って丈夫な状態を保てます。
しかしオフしたままネイルをお休みすると、爪が薄くなっているために割れや欠けによってなかなか爪が伸びない方も多いです。

ウィークリージェル

ウィークリージェルはサンディング不要かつはがせるタイプの製品です。
特に爪表面を削る過程がないため、通常のジェルネイルよりも小さな負担で済みます。

それでもジェルがしっかり密着していると、はがすときに爪の表面が薄くめくれて白っぽくなってしまうことがあります。
これを繰り返すと爪が薄くなり、やはり強度が落ちて割れや欠けにつながります。

スポンサードリンク

はがしやすくするために

密着度を高めてはがれにくくするためには、油分の除去が肝要です(参照:前回の記事)。
逆に、爪に油分が残っている状態であれば、ウィークリージェルは文字通りペロッとはがれます。

そのため、早目にはがす予定の場合は、予め爪の油分を取り除きすぎないようにしておくのがポイントです。ただし、そうすると長持ちは期待できません。

はがしすくするために、ウィークリージェル使用前にできることは以下の二通りです。

■一日だけもてばいい
 ⇒石けんでの手洗いにとどめておく
 ※軽くぶつけただけではがれることも

■週末2,3日はもって欲しい
 ⇒手洗い後、爪をアルコールで軽く拭く

コットンにアルコールや専用クレンザーを含ませてがっつり油分を拭い去ると、長持ちしますがオフにやや手間取ります。

ネイルが短期間の予定であれば、あくまで表面を軽く撫でる程度にしておいた方がよいです。

では、油分を除去して長持ちさせつつきれいにはがしたい場合はどうすればよいのでしょうか。

次項でダメージを減らすはがし方についてご案内していきます。

 

ダメージを減らすはがし方

先端などがかなり浮いていて簡単にはがれそうならば、そのままめくるようにはがします。

ややくっついている場合は、無理にべりべりとはがしてはいけません。一緒に爪の表面がむけてしまう恐れがあります。

オフしたいときのジェルの状態によって、以下の方法をお試しください。

部分的に浮いている⇒オイルを流し込む

根元を少しめくってオイルを垂らす

浮きかけているときに、少量のオイルをジェルと自爪の間に流し込みます。
少し置いてなじませ、浮いた部分からゆっくりと持ち上げるようにはがします。

ネイル用のオイルがあればベストですが、なければベビーオイル等でもよいと思います。

強固にくっついている⇒リムーバー使用

ウィークリージェルはアセトン入りのリムーバー(除光液)で落とすことができます。
ただしマニキュアとは違い厚みがあるので、コットンにリムーバーを垂らしてこするだけではオフできません。

ウィークリージェルを落とす場合は、爪用のやすりでジェルの表面を軽く削ってから、リムーバーを含ませたコットンを爪に乗せてアルミホイルで包んでおきます。

そしてしばらく放置し、巻きつけていたコットン類を外してネイルをはがします。普通のジェルネイルと同じ手順ですね。

ぴったりくっついていてどうにもならないときは、この方法がよいと思います。
くれぐれも自爪まで削らないようくれぐれもご注意ください。

・・・・・・・・

ということで、とれかけているときはオイルの力を借りましょう。
密着している場合は、やや手間ですが爪やすり+リムーバーが無難です。

いずれにせよウィークリージェルは水分ではがれやすくなるので、時間があるならばゆっくりお風呂につかったあとなどにオフすることをおすすめします。

 

はがしたあとのケア

ウィークリージェルをはがしたあとは自爪のケアをしましょう。
特に爪の表面がむけて白くなってしまった場合、そのまま放置してはいけません。

爪のケアに使うのは、市販のネイルオイルやクリームで大丈夫です。
平日は素の爪で過ごして週末にウィークリージェルを使うという方は、はがしたその日だけでなく、一日一回はオイル等を塗ってあげると健康な爪を保ちやすいでしょう。

日常的にハンドクリームを使っている方ならば、ひと手間プラスして、爪まで塗り込むのもおすすめです。

まとめ:無理矢理はがすのはNG!オフ後の保湿も忘れずに

オフ時にオイルを使うと爪が傷つきにくい

事前に油分を残しておくと思いがけずはがれてしまい、しっかり除去しておくと今度ははがれずに苦労…。
長持ちさせつつ楽々オフというのはなかなか難しいようですね。

「ぺりっとはがせる」が売り文句ではありますが、一気にはがすことに固執せず、爪への負荷を考慮しながら必要に応じて道具を併用するのがベターです。

また、ウィークリージェルを使用した後の爪は、表面の削れや油分不足などで少なからず消耗しています。
そのため、ジェルをオフしたあとは十分な保湿が欠かせません。

ネイルを楽しむためにもこまめに自爪をケアしてあげましょう。

スポンサードリンク

-美容
-

執筆者:

関連記事

ウィークリージェル専用ライトのおすすめは?他社製品でも代用できる?

ウィークリージェルを使うに当たり、最低限必要なのはネイルカラーとLEDライトの二点です。 ウィークリージェルはLEDライトで硬化させなければ固まらないので、ライトは必需品です。 この記事では、公式LE …

【ORBIS】30代エイジングケア難民へ!軽いのにしっとり、新オルビスユー

オルビスのエイジングケアライン、オルビスユーシリーズ。 2018年11月のリニューアル以来、めざましい売れ行きだそうです。 私自身も旧製品を使い終わり、やっと新しいオルビスユーを使い始めました。 リニ …

ウィークリージェル×100均ネイルシールで簡単節約ネイル

生来のものぐさ+手荒れでガサガサだったため、長らくネイルをお休みしていました。 しかし他人のきれいな爪を目の当たりにすると、自分の寂しい指先と比較して羨ましくなります。 HOMEIからウィークリージェ …

オルビスのスキンケア6種類を比較~トライアルキットがあるのは3種類!~ 

オルビスのスキンケア商品には、肌の悩みに合わせた六種類のラインナップがあります。 私自身もオルビスユーザーですが、ニキビに効く「クリアシリーズ」としわ対策の「オルビスユー」を併用しています。(オルビス …

はがせるジェルネイル HOMEIウィークリージェルで気軽にセルフジェル

ウィークリージェルという商品をご存じでしょうか?マニキュアで有名なHOMEIが販売している、はがせるセルフジェルネイルです。 1週間程度キープできる、毎週塗り替えられるという点が商品名の由来となってい …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

除外

スポンサーリンク