主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

飲食

RusaRukaルサルカ自由が丘店のパンケーキに初挑戦!おかわりもOK

投稿日:2019-08-03 更新日:

猛暑の中、自由が丘のパンケーキ店・ルサルカに行ってきました。

かねてより気になっていたお店ですが、念願かなって初訪問です。
駅からいくぶん離れているため、たどり着くまでに汗だくでした。

写真を交えながら早速レポートしていきます。




ルサルカ自由が丘店


本店は福岡県にあり、県外への出店は自由が丘店のみです。

別名ぐりとぐらのホットケーキとも呼ばれる、スキレットで焼き上げた大きなパンケーキでよく知られています。

お店は住宅街の中にあり、東急東横線の自由が丘駅or都立大学駅から徒歩10分前後です。

自由が丘駅からの方が多少近く、道も分かりやすいと思います。

今回は平日13時頃の訪問です。到着時はやや空席が目立つ印象でしたが、14時頃から予約客らしい団体などが来店し、一気に賑やかになりました。

人気店のため、平日でも予約しておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

メニュー

食事系、デザート系ともに充実しています。
ドリンクは料理とセットで頼むと300円(税別)です。

食事系

食事系は、パンケーキと通常のフードメニューの二種類です。

下段「フードメニュー」内のサラダやロコモコといったものは、単品でも注文できます。

セットにすると別途スープとパンケーキがついてきます。

デザート系

フルーツの乗ったものやクリーム系、和風など色々な種類があります。
いずれもパンケーキはおかわり自由です。

「アフタヌーンデザートメニュー」の注文は14時以降、また「スペシャルパンケーキ」は要予約となります。

 

実食

蒸し鶏のガーデンサラダ

同行者はサラダを注文。
予想外に大きく、鶏肉も乗っているためかなりボリュームがあります。

セットのクラシックパンケーキは二枚で、ホイップバター添えでした。

お好みで卓上のシロップをかけていただきます。

ふわふわほろ苦パンケーキ

五段重ねのパンケーキに、クリームとカラメルソースがたっぷり。

隣の人のパンケーキを見て「案外小さいな…」と思っていたのですが、いざ目の前に出てくると、デコレーションも手伝って結構な迫力です。

断面図。積み重なったパンケーキを三角にカットして食べる、夢のようなシチュエーションです。

一枚あたりのサイズはおおむね直径14cm、厚さ5mm程度かと思います(目測)。

また、パンケーキ自体はあまり甘くありません。
クリームとソースがたっぷりなので、あっさり目の味がぴったりです。

空腹も手伝って勢いよく食べすすめていましたが、三分の二くらいをお腹に収めたところで急に辛くなってきました。

軽くて食べやすいけれど、口の中の水分は奪われるし、何かしょっぱいものが欲しい…。あともう満腹かもしれない…。

来店前は「おかわりするぞ!」と意気揚々でしたが、自分がもう若くないことを忘れていました。

ブラックのアイスコーヒーで口の中を中和し、サラダを分けてもらいながら頑張って完食。

正直、おかわりどころではありませんでした。

 

おかわり時の注意

ルサルカはパンケーキおかわり自由という点でも有名です。

追加でいただけるのはクラシックパンケーキで、トッピングはホイップバターのみ
シロップは各テーブルに置かれているので、自由に使えます。

そして注意点は、グループ全員がパンケーキを頼まなければおかわりできないということ。

食事系/デザート系を問わずパンケーキメニューを注文していれば問題ありませんが、誰か一人でもサラダやパスタを単品注文していると、全員がパンケーキをおかわりできません

「頼んでいない人はおかわり不可」は当然ですが、「パンケーキを頼んだ人もおかわり不可」になるのです。
パンケーキを注文しなかった人が、注文した人からシェアしてもらうのを防ぐためかと思います。

複数人で来店してパンケーキ以外のメニューを選んだ人がいる場合は、注文前にパンケーキセット(+300円程)にするかどうか相談しておきましょう。

 

まとめ:かわいいた目にテンションが上がる!ただし量とおかわりルールに注意

横から見た図

ルサルカのパンケーキは軽くてしっとり系。味も好みでおいしくいただきましたが、個人的には三枚くらいでよかったかもしれません。

甘いものが大好きな方、食べ盛りの方ならばおかわり含めペロリといけるでしょう。

ちょっと自信のない方は、誰かとシェアしたり食事系のパンケーキを選ぶことで胃の負荷を軽減できそうです。

そして重ね重ね、一人でも単品注文者がいるとおかわり不可となることにご留意ください。

 

************************************

RusaRuka東京自由が丘店

住所  :東京都目黒区自由が丘1-20-19 1F
営業時間:9:30~20:00(L.O 19:00)
    (モーニング 9:30~11:30
定休日 :不定休
電話    :03-6459-5791
最寄駅 :東急東横線自由が丘駅
公式HP  :https://rusaruka.com/

スポンサードリンク

-飲食
-

執筆者:

関連記事

映画館のポップコーンはテイクアウトできる

映画館のキャラメルポップコーンが大好きで、映画を見ずにポップコーンだけ買って帰ることがあります。 おやつとして食べたり、prime videoを見ながらプチ映画館気分を味わったりするのに最適です。 映 …

平日ランチがお得なサルバトーレクオモ池袋西口

池袋にはファストフードからホテル内レストランまで、数えきれないほどの飲食店があります。あまり騒がしくなく適度にゆったりと食べられるお店となるとやや搾れてきますが、それでもまだ多すぎて決められない……。 …

西新宿・東京ベリーニカフェのお手頃コースランチ

このところコースランチにはまっています。 一人で外食するときは大体チェーン店や1,000円ランチですが、たまに誰かと出かけるときは2,000円台のプチご褒美ランチを選ぶようになりました。 誰かとランチ …

高田馬場 カフェコットンクラブの1,000円ランチ

高田馬場は早稲田大学をはじめとする大学や専門学校が点在するため、学生街というイメージがあります。 高田馬場駅早稲田口改札を出て、早稲田通りを東へ歩いたところにあるカフェ・コットンクラブは、馬場らしから …

池袋のBORSAで最高のピッツァを

日本人はイタリアンが好きだと言われています。イタリアンレストランはハードルが高くても、街なかにある手頃な価格でイタリアンが食べられるお店は外食時の有力な選択肢ではないでしょうか。 自宅で少し凝ったパス …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

除外

スポンサーリンク