主婦マリーがしたいこと

ワンオペ兼業主婦in東京 そこそこ楽しく暮らす術

育児

甲高幅広におすすめ!しまじろう×イフミー「まいにちの靴」

投稿日:2018-10-18 更新日:

先日Amazonで子どもにニューバランスの靴を購入しました。サイズはちょうどよく、色も汚れが目立たなそうで気に入ったのですが、思わぬアクシデントに見舞われて買い直すことになりました。

新たに購入したのはイフミーとベネッセのコラボシューズ「まいにちの靴」です。
この記事では子ども靴を買い直した理由と、「まいにちの靴」のレビューをまとめました。

≪前回の記事はこちら≫
子ども靴を買い替えるなら、返送無料で安心して試着できるAmazonが最高!ニューバランスもかなり安い




ニューバランスの思わぬ欠点

濡れたタイルで転倒

雨上がりに外出した際、濡れたタイルの上でつるっと滑って転倒。顔から突っ込んだため唇の下と口の中を切ってしまいました。

口内がかなり出血し、歯が折れたのかと思うほど口の中が真っ赤に。幸い歯に異常はなく血も間もなく止まりましたが、本当にびっくりしました。

それから数日後。その日は曇りの予報でしたが、日中から雨が降り始め、帰宅時にはやや雨足が強くなっていました。
念のため傘は持っていたものの、足元は長靴ではなくニューバランスです。

駅前の路面はタイル張りで、息子の手首をぎゅっと掴んで歩いていましたが、案の定つるっと勢いよく滑りました。
手首を持ち上げるようにしてきつく握っていたため転倒こそしませんでしたが、宙ぶらりんのかたちです。

 

ニューバランス996は滑りやすい

イフミーを履いていたときはこんなことはなかったので、路面が濡れていたせいだけでなく、靴のせいだと確信しました。

ネットで調べてみると、やはりニューバランス996は「濡れたタイルで滑る」といった声がちらほら見られました。
濡れていても土の上や凹凸のあるコンクリ舗装などであれば問題ないかもしれませんが、スーパーをはじめとする商業施設、マンションや駅構内などは多くがタイル張りです。

雨上がりはもちろん、途中から雨が降り出しただけでアウトになってしまう……これは危険すぎます。

特に我が子は落ち着きがなく、突然手を振りほどいてダッシュする系の男児なのでなおさら。
このままではまずいと思い、「まいにちの靴」という靴をすぐに注文しました。

スポンサードリンク

すっくで人気のイフミーコラボシューズ、まいにちの靴

「すっく」とは?

「すっく」はベネッセが展開するこどもちゃれんじの公式通販サイトです。
文具や衣類をはじめとした様々な子ども向け商品を取り扱っています。

使いやすい食器、片づけやすい家具など、子どもたちの「自分でやりたい」に応える商品がたくさん揃っており、「まいにちの靴」はこちらで人気の子ども靴です。

【追記】
通販サイト「すっく」は閉店しました。
一部商品はAmazonのしまじろうストアで販売中です。

まいにちの靴

「まいにちの靴」はイフミーとのコラボシューズで、開口部が大きく子どもにとって履きやすい作りになっています。
靴底もイフミーと同じ2ステップあるいは3ステップソールです。

べビー用は12.0cmから14.5cm、キッズ用は14.0cmから21.0cmまで広く展開しています。

なお「まいにちの靴」はベネッセの商品なので、ベネッセのキャラクターであるしまじろうのマークが入っています。

「まいにちの靴」はAmazonで購入可能

我が家ではこどもちゃれんじを利用しています。
以前届いた教材にたまひよショップの通販カタログが同封されており、そこで初めてこの靴を知りました。「まいにちの靴」は「すっく」を運営するたまひよショップでしか取り扱いがありません。

その後Amazonでも取り扱いが始まり、通販サイト「すっく」が閉店した現在、まいにちの靴が買えるのはAmazonのしまじろうストアのみとなっています。

↓関連記事はこちら

公式通販・すっくで「まいにちの靴」を購入

購入から到着まで

カタログに掲載されていた「まいにちの靴」に少し興味を持っていましたが、イフミーのキッズシューズが硬かったこともあり敬遠していました。

しかしベロは大きく開きますし、何より底が滑らなければいいやと思い注文を決意。
公式通販ならばサイズ交換が無料なので、そちらを選択します。

たまひよショップを利用するにあたり、会員登録が必要です。
初めての通販だったので色々と情報を入力し、登録完了メールを受信してからいざ購入。

しかし、なぜか注文受付メールが来ません。
その日は日曜日であり、土日祝は発送がないそうなので、明日メールが来るだろうと思いきや翌日も音沙汰なし。

迷惑メールボックスにもないし、メルマガ不要にしたから受付メールが来ないのだろうか、そもそも注文失敗したのだろうかなどとモヤモヤ。

結局水曜日に商品発送メールが来て、木曜日に品物が到着しました。
不安になるので、できれば受付メールも欲しいです!

【追記】
ベネッセの通販サイト「すっく」は2020年3月末に閉店しました。
一部商品はAmazonのしまじろうストアで継続販売中です!

「まいにちの靴」の外観

購入したのはネイビーです。屋外で見ると紺というよりも原色の青といった感じで、かなり目立つ色でした。

売り文句の通り、開口部がパカッと開きます。これは履きやすそう。

ベロの内側には名前を書くスペースがあります。
全体的にイフミーのキッズシューズよりも柔らかい作りです。

 

インソールは色分けされています。
黄色いところに指先がきたら買い替え目安のサインだそうです。

 

ニューバランスとの比較

ブランドによってサイズ感が異なることが多いようですが、インソールを並べるとこんな感じです。おおむね同じ大きさでしょうか。

 

肝心な靴底の比較です。「すっく」は少しざらっとしており、イフミー利用者にはおなじみのステップソール。
ニューバランスも平たいわけではないのですが、この波模様が滑る原因なのでしょうか?

全体的には、ニューバランスよりも本体(青い部分)が柔らかいので、圧迫感が少なそうに見えます。
靴の上から押してみても、適度な柔らかさのため指の位置がわかりました。

 

うちの子には「まいにちの靴」を履かせたい

ニューバランスが合わないわけではなかったのですが、いかんせん滑りすぎて危険でした。
雨のあとや雨が降る可能性がある日は、正直に言って履かせたくないです。

マンション住まいでエントランスの床がタイルだし、登園時に駅前のタイル張りの通路を避けて通ることができません。
日常的に履けるかどうかは、生活環境によるところが大きいです。特にタイルの有無が。

もちろんニューバランス愛好者も大勢いますし、晴れた日の散歩用とか砂遊び用とか、用途を限定すればタイル多めの地域にお住まいの方でも大丈夫だと思います。

ちなみにうちでは保育園の置き靴にしました。タイル張りの場所には行かないし、そもそも雨の日や雨のあとは外遊びがないので安心です。
そして16.0cmはやっぱり返品します。

「まいにちの靴」はイフミーの柔らかいキッズシューズという所感で、イフミー愛好者にはうってつけだと思います。公式サイト経由であればサイズ交換も無料なので、ぴったりの靴を選べるという安心感も嬉しいです。ただし不良品以外の返品はできませんので、Amazon感覚で何足も取り寄せないようご注意ください。

ベネッセの通販サイト「すっく」は閉店したため、お買い求めはAmzonのしまじろうストアでどうぞ!

▶しまじろうストア

 

スポンサードリンク

-育児
-

執筆者:

関連記事

子どもや赤ちゃんの虫除け対策!蚊に効くグッズと刺された後のケア方法も紹介

夏が近づく今日この頃、すでに蚊に刺されている方もいらっしゃると思います。 我が家でも子どもが早々に蚊の餌食になり、蚊除け対策を始めました。 蚊の対策グッズは非常に種類が多いため売場で悩みがちですが、本 …

子どもの上履きもイフミーで!「息するソール」は柔らかく乾きやすい

わが家には幼稚園児の息子がいます。0歳で保育園に通い始め、その後3年保育の幼稚園に入園しました。 保育園時代は未満児クラスのため上履きは不要でしたが、幼稚園入園に伴い当然ながら上履きが必要になりました …

幼児とのお出かけに!携帯用補助便座があれば外出や旅行も怖くない

現在、我が子は絶賛トイレトレーニング中です。 日中は布パンツで過ごしていますが、何日も粗相しないときもあれば、一日のうちに立て続けにもらしてしまうこともあります。 また、どうやら自宅とは違う保育園やお …

子どもの水遊び用サンダルはイフミーで!しっかりガードでベビーも安心

梅雨明けが迫り、本格的な水遊びシーズン目前です。お子さんのサンダルの用意はお済みでしょうか。 子どもの足はどんどん大きくなるため運動靴も定期的な買い替えが必要ですが、サンダルやブーツのような季節品は履 …

【子ども靴】柔らかい!ベアクリークのたためる長靴

子どもの靴について度々記事を書いていますが、今回は長靴編です。 今までは何の変哲もない長靴をリピートしていましたが、サイズアップを機にいつもと違うものを買ってみました。 一般的な長靴は履き口が広いため …

除外

スポンサーリンク